基本的な武器MODの作りかた
昔書いたブログの記事からそのまま持ってきました。
内容は元の記事とほぼ同じです。
1.モデルをメタセコなりで作っておき、Gmaxで開ける*.3ds形式で保存しましょう。 (ファイル変換はlunp GTA/ちまめさんのモデリング講座を参考に)Gmaxで作るならなおいいです。 |
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2.今度はGmaxを開いてください。人生オワタみたいなアイコンのやつです。 | |
3.先程作っておいたモデルを「ファイル→読み込み」でインポートしてください。 先程作ったモデルが出てきます。 (ここでは手抜きをしてGmaxの基本図形「ティーポット」を使いました。) |
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4.次に置き換えたい武器のDFFとTXDをIMGToolで抜き出します。 (ここではMicro SMG(micro_uzi.dff)を使いました。) |
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Zoom | 5.さらにKam's ScriptのDFF IOを起動、先程のDFFをインポートします。 |
Zoom | 何も無いとおもいきや、最初作ったモデルがデカすぎるだけです。 原点にズームインすると元の武器とマズルフラッシュがあるはずです。 |
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6.確認したら「Affect Object Only」のスイッチをONにし、元のモデルを「右クリ→スケール」で武器と同じ大きさにします。 さらに「右クリ→移動」、「右クリ→回転」を使ってグリップの位置と向きを合わせましょう。 |
8.これでエクスポートできます。 Gmaxのフォルダから、scripts\GTA_Tools\GTAmax.exeを常駐させます。 |
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「SA」のスイッチをON、「MMC」のスイッチをOFF、「Skip COL」をチェック、モデルをクリックします。 「Export DFF」を押し、どこかに保存しましょう。左下に</snoopend>と出たら成功です。 ですが、まだウィンドウは閉じてはいけません。 |
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9.次にマズルフラッシュの位置を修正します。 SAがインスコされているフォルダから、data\weapon.datをメモ帳などで開きます。(バックアップしておきましょう) なにやらたくさん書かれています。 Rosuke's GTA Room/Ryosukeさんの解説を読めば意味が分かります。 唐突ながらGmaxに戻ります。 マズルフラッシュを出したい(銃口にしたい)所にカーソルを持っていきましょう。 |
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下の方にカーソルの(x,y,z)座標が出ていますのですべてメモってください。 ただし、平面図を見ている場合、座標が0になっているものが必ずあります。他の平面図を見て正しい座標を導いてください。 |
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10.またも唐突ながらweapon.datを開いた画面に戻ります。入れ替えたいDFFの名前を探しましょう。 | |
Zoom | 見つけたら、Ryosukeさんの解説どおり左から11番目から順にx,y,z座標がありますので探しましょう。 さきほどメモった座標を書きます。 残りの2行も同じように書き換えたら、保存しましょう。 これで問題は解決しましたが、TXDとテクスチャを忘てはいけません。 |
11.モデリング時使っていたテクスチャを用意します。 TXD Workshopで入れ替えたいTXDを開きます。 |
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12.上の「Import」を押しテクスチャを入れ替えます。 (アルファチャネルも使っている場合、下の「Alpha / Mask」を押してから、同じこと行ってください) |
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13.明らかに銃身のテクスチャっぽいものがあります。 これをダブルクリックしてください。 「Name」に入れ替えたいテクスチャのファイル名(拡張子なし)を入れ、「OK」を押します。 (エラーが出る場合、「compressed」のチェックをはずしてください) |
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14.終わったら「Save TXD」を押し、完了です。 | |
15.これでDFFとTXDは完成しました。あとはIMGToolでブチ込んで、実際に使ってみるだけです。 |
最後になりましたが、マズルフラッシュの作り方は物置き(仮) / 名無しさんの武器MOD講座が参考になります。(一部おいらの記事が引用されております。恐縮です;;;;;)